2023/02/28 12:30

登山のときのおサイフってみなさんどうしていますか?


結局私は自分で作ってしまいました。

最初はジップロックをサイズを切り詰めただけ。
次はシルナイロン。
X-Pacも。
その次はダイニーマ。

二つ折りや三つ折りなど、色々なタイプを作ってきましたが、
最終的には、この「登山の財布-yama wallet」になりました。


年に100日以上も山にいると、だんだんと必要なものが見えてきます。

結局はザックと同じ一気室でシンプルなものに辿り着きました。
開け閉めはジッパーが一番信頼感があります。

もともと自分だけで使っていて、そのうちお友達に配ったりして。

カードに小銭が擦れてが傷くというご意見をいただいたので、
中に仕切りを付けてバージョンアップしました。

これまでも色々なリサイクル雑貨を作っていたので、素材もやっぱりリサイクル。
素材は防水がいいなぁ。
軽い方がいいなぁ。
なんて考えて辿り着いたのがこれ。

これは捨ててしまうレジ袋やポリ袋をコラージュして作ってあります。
なので、一点一点、柄が違うので、世界で一つだけのワクワク感が気分を上げてくれます。
重量は10g以下
ULハイカーの方も愛用していただいています。

元がビニール袋なので、もちろん防水。
ジッパーも止水ジッパーを使用しています。
あ、完全防水ではなくて、水没させたら縫い目から浸水しますが、渡河するような状況ってまず無いですよね。

カード、鍵、小銭、それに、お札は二つ折りで入ります。
そして、フリースや、ソフトシェルの胸ポケットに入るサイズなので、トイレに行くときにも、寝るときも、いつも胸ポケットに。

地球にやさしくて、ポップで目にも楽しい素材を使った登山の財布。
登山以外にも、ロードバイクやトレラン、普段のお買い物にもおすすめです。